スポンサーサイト


おいしい季節が来ました♪♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中




だんだん朝晩も
肌寒くなってきて


今年も我が家のヘビロテの
アイツの季節が来ました( ´艸`)♪♪♪


そうです(*゜▽゜)ノ
卓上コンロの季節ですヾ(o´∀`o)ノ


昨日は
ホシサンの『百年乃蔵』で……

今回は 味噌の旨味を存分に楽しむために
ほうとうにしました(・∀・)♪♪

『百年乃蔵』は
優しい甘みのお味噌で
野菜の旨味を引き出してくれます♪♪


《2人分》

だし汁1.5リットルに

酒大さじ1、
めんつゆ(三倍濃縮)大さじ1.5
醤油大さじ1.5←モチロン、ホシサンあまくち(笑)

を入れて、
お好みの野菜とキノコ、豚肉、油あげを
入れて煮込みます(・∀・)♪♪

味噌とかぼちゃは
まだ入れちゃだめ(゜Д゜)!!

野菜に火が通ったら
ほうとうの麺を入れて、
ここでかぼちゃを入れ煮込みます♪

ほうとうが煮えたら
味噌を大さじ4を加えて出来上がり♪♪


味噌は最後に入れないと
ほうとうの麺が
柔らかくなりません(゜Д゜)


お好みで七味をかけて
めしあがれヾ(o´∀`o)ノ




九州熊本の老舗『ホシサン』の
高級味噌『百年乃蔵』
↓↓↓



ホシサン『百年乃蔵』で作った
かぼちゃほうとうは
いつも以上に野菜が甘く美味い(*´Д`*)

味噌独特の臭みがないから
野菜の味を引き出してくれます♪♪

そして味噌の香りがたちます♪♪



ちなみに我が家では
野菜の煮込みまで普通にキッチンで…

ほうとう麺を入れるところから
卓上鍋で1人分ずつ作ってます( ´艸`)

やっぱりあつあつが食べたいしね♪♪



ごちそうさまでした( ´艸`)


ポチッと応援クリックお願いします
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっわ!ほうとう!!
やばい、また言っちゃうぅ~~!
ほうとう大好きっ!!(言っちゃった)
冷える夜にほうとう鍋とかもうね、至福ですよ至福。
あんちょびさん、私が好きなものばっかり載せてくれるのは
きっと愛ですね(妄想)

No title

ほうとう♪美味しいですよねぇ☆
寒くなったらやっぱり、お鍋のき・せ・つ♪

うーん。うちも卓上鍋買おうかなぁ。。。
前から欲しいのですが、人数が多くて置き場所考えたら
買うの悩んじゃうんですよね。。。(最低5個)
何か食器を捨てないと入れれないのですわー。

ステキなお味噌ですね(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
美味しそうだわぁ。

ところで、らっしーのカサブタ。随分良くなりましたので
経過報告の記事をupしました。
前記事の時にはコメントをありがとうございましたー!
皆さんの応援のお陰で、エリカラ着けずに良くなって来ましたよ☆

お邪魔しますm(__)m

ほうとうを一人前づつ作るなんてマメだね♪

色んなものが崩れなくていいですよね。

鍋物の季節かぁ…

土鍋買いたいf(^^;


女子弁、同じになってきたね。

やっぱり、あれだと少しだけ物足りなかったです(笑)



何時もコメントありがとう(*^^*)

No title

おいしそう~。。。

やっぱり和食が大好きです♪

器も素敵なので
ゆっくりと落ち着いて味わえそうです。

琥珀ん家主さんへ

えっ(・∀・)??

もちろんそうですよ( ´艸`)♪♪
こないだ琥珀くんから
家主さんがほうとう好きって
聞いたんですよ(・∀・)←嘘(笑)

だから家主さんの為に
作っておいたんですが
なかなかこないから
食べちゃいました(*・ω・人・ω・)

南無三さんぱうろさんへ

コンロの下は重ねられるから
意外と収納は大丈夫ですよ( ´艸`)

…でも五個も並べたら
テーブルがギュウギュウかも(笑)
何気にテーブルにおくと
幅とりますからね(´-ω-`)

うちはキッチンIHだから
たまに火で調理したくなるんです(笑)


コウタさんへ

旦那、好き嫌い多いから
大皿どーんみたいのは
あまりないんだよね(笑)

ほうとうも
旦那用は人参、長ネギ抜きで
作ってますよ(・∀・)

No title

はじめまして//
訪問ありがとうございます♪

わ~♪
すごく美味しそうですね(*^_^*)

あったまりますよね!!

らてママ 料理苦手なんです←
こんなふうに料理上手な方 尊敬します♪

レシピもあるのでレパートリーがないらてママには
とっても嬉しいです(笑)

またお邪魔させて頂きます(*^_^*)

そよ風さんへ

コメントありがとうございます(≧ω≦)b

やっぱりそちらでは
和食の材料は揃いにくいですか?

やっぱりたまに出汁が
欲しくなりますよね(*´Д`*)♪

らてママさんへ

訪問ありがとうございます♪
こっそりお邪魔してました♪♪

二匹のわんちゃんの
ギャップが好きで( ´艸`)

うちもワンコいるんですよ(≧∇≦)b
たまーにブログに出没します(笑)

No title

鍋の季節到来ですね。
鍋っていろいろ楽しめるから好き~。
温まりますし(#^.^#)

No title

こんばんは♪
日中、まだまだ暑いんだけど・・・。
朝晩は冷えますよねぇ。

あんちょびさん、なにこの卓上鍋!!
どっかの料亭!?
欲しいけど、収納場所がない・・・(ノД`)・゜・。

ほうとうって、そちらのお料理ですよね?熱々の味噌鍋美味しそう( *´艸`)

No title

山梨に2年間住んでいたのでほうとうが懐かしいです。
かぼちゃが入っていて体が温まりますね。
お鍋の季節到来ですね。

こきちさんへ

そうそう( ´艸`)

そして何より
……楽だしね(゜Д゜)♪♪

良い季節になってきたわ(●´∀`●)

なっちゃんさんへ

こちらの料理(´・_・`)……

うーん(´-ω-`)
山梨の料理だから遠いかな(笑)??

温まるし野菜たっぷり
おいしいよーヾ(o´∀`o)ノ♪♪

冬にかけて
ヘビロテで卓上鍋登場するから
気をつけて( ´艸`)♪♪

恵さんへ

山梨すんでたんですねー(・∀・)♪
やっぱり山梨だと
家庭でもよく食べるのかな( ´艸`)?

なかなかこちらだと
ほうとう麺売ってる店
少ないんです_| ̄|○
プロフィール

あんちょび

Author:あんちょび
アラサー共働き主婦のお弁当日記(・∀・)♪♪
自分による自分の為のお弁当です♪

愛犬ちょこちゃんと旦那さん
2人+ワンのゆるーい生活
(*・ω・人・ω・)♪♪

コメント気軽にお待ちしてます( ´艸`)
ブログをお持ちの方はURLを是非♪
こちらからも訪問させて頂きますヾ(o´∀`o)ノ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
ランキング
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
